そろそろ日曜日に梯子する習慣が身に付いてきました。

前日の夜中までデッキの調整に勤しみ、当日の9時過ぎに起床。
朝食を作る余裕も、洗濯機を回す余裕もなく胃袋にバナナとグラノーラを流し込む。
そして、自転車のバッグにデッキを詰め込んで出発…うわぁ…ダメ人間。

到着した時は参加者が全く見当たりませんでしたが、後から続々登場。

使用デッキ イベダークダスト

ライチュウを外して悪を軸に据えて組み直しました。

1戦目 Mライボルトカエンジシ

久しぶりのすみちーさん。
かまくら屋の情報提供ありがとうございました。

デッキ相性は最悪…。
ダストを立てようにもセットアップに頼らざる負えない状況が続き、結局ダストは立てずに対戦を進めます。
Mライボルトが省エネのため大した打点も出せずにアブソル、シェイミ、イベルタルを献上。
それでも必死に食らいついて相手残りサイド1からのN。
ハチマキイベでMライボルトを落とします。
雷エネが引かれれば負けですが、上手い具合に引かれずに済んだのでベンチで機会を窺っているライボルトをあなぬけで引きずり出してイビルボールで一撃。
最後はシシコを倒して勝ち。

6-5

2戦目 レックシェイミ

早々とダストを立てないと勝てない相手ですが、ヤブクロンが1枚サイドに落ち、場に出ているヤブクロンを進化させる以外に道がありませんでした。
一か八か、ゴミ拾いでトラッシュのダストをトップへ。
返しにヤブクロンが生き残り、ダストへ進化。
イベルタルとアブソル2匹がかりでMレックを処理しますが、Nを打とうとしてサーチャーを使ったらNが見つからない。
かなりのカードを消費したので落ちているだろうと思っていたら山札にまだ残っていました…手札にバトコンはあったので注意深くプレイしていれば気付けた痛恨のミス。
最後はアクロマからベンチに6体目が並んでイベルタルが倒されて負け。

3-6

3戦目 ゲロゲダスト

初手シェイミスタート。
結構手札が充実していたので1ターン目からイベに悪エネを3枚とハチマキが付く理想的な滑り出し、2ターン目からは2体のシェイミでスカイターンを繰り返し、頃合いを見てイベルタルに切り替えようと思っていたのですが、クラハンで表を連発され、イベルタルに溜めておいたエネが削られていきます。
更に不幸なことに、毒催眠でイベルタルが眠らされて何のダメージも与えないまま倒れてしまいます。
その間にもクラハンが投げられ、全て表でベンチのイベルタルも用意出来ず、ダストが立ったことでこちらは完全に停止。
そのまま順当に倒されて負け。

0-6

1勝2敗で圏外。
第四弾のプロモパックを大量にいただきました。
プロモダート美味しいです。

大会終了後、参加者の方(ノクタスさん)からお声をいただきました。
何やら以前会ったことがあるらしいのですが、お顔を拝見しても全くと言っていいほど情報を出してくれない僕の脳みそ。
どうも、記憶力の無さに定評のある男です。

冗談めかして言っていますが、1度だけでも会ったことがあり、覚えてくださっている方に対して本当に申し訳ないことだと思います。

話しを進める中で出てきたブラックサンダー杯、夏、旅行、USJ、吉野家、牛丼というキーワードを経てようやく思い出しました。
あ、思い出したのは出来事だけです…。
その時(約2年前)と比べてだいぶ印象が変わったと仰っていたので褒め言葉として頂きますね。

そして午後のフォレオへ。

使用デッキ ビリジオンライチュウ

189へ向かう道中もずっとデッキを思案し続けたた末に浮かんだのがこれ。

1戦目 イベダークアーケ

お相手はノクタスさん。
呼ばれるのが遅いから何となくそんな気がしましたが初戦で当たるとは…。

初手シェイミでしたが、展開して1ターンでピカチュウが3枚ベンチに並び内心ドヤ。
返しのターンでアーケが立った時は終わったと思いました…。
それでも諦めずにピカチュウを1体差し出して空いたスペースにビリジオン、ミュウツー、バッフロン、シェイミを出して反撃体制に。
タチワキ毒も絡めて殴り続けてどうにか勝ち。

忘却

2戦目 不戦勝

ノクタスさんと駄弁りながらフリー。
途中、アクロマを使用したかどうかが怪しくなりました…本番では自分が何をやっていたかを覚えていないとダメですね。
ジャッジキルを受けることも考えてプレイすることを誓いました。

3戦目 ゲンガーオーロット

序盤からビリジオンで殴れたのでそんなに厳しい相手ではないと思っていましたが、フラダリが引けずに狙い撃ちが出来ず、スーポケ回収で復活してくるオーロットが中々倒れないのでこちらが徐々に疲労を重ねてしまい、徐々に不利な状況に。
しかし、ここで瀕死寸前でベンチに引っ込めたビリジオンをゲンガーが上のワザで倒したことでグッズロックが解除。
ゲンガーが前に出ているこのチャンスを見逃さずにタチワキ毒ハチマキゴールドブレイクを打ちこんでゲンガーを一撃で倒します。
これを境に相手の動きが崩れ、壁役のシンボラーをライチュウで撃破し、最後はアララギでタチワキ毒を引き当ててケルディオを倒して勝ち。

6-2

4戦目 レッククリムガンチルタリス

初手でガマゲロゲを引いたので試しに出してみました。
一回ブルパンしたらクリムガンに13点を乗せられたのですぐに引っ込めましたが…。
1ターン目にタチワキ毒でチルットを倒せたことでサイドレースで有利となります。
疲れていて集中力がお察しとなり、ライチュウを2枚トラッシュに落として1体のライチュウしか立てられない残念なプレイをしますが、相手がチルットを出したのでフラダリで呼んでピカチュウで狩ります。
最後はエネだくミュウツーを作って2体倒して勝ち。

6-4

3勝で優勝でした。
プロモからはアメが。
持っていなかったので今は構いませんが、ガチゴラスとかガチゴラスとか出ないかなあ…。

隣の3決が終わるまでデッキの調整。
デッキの相性がお互いに悪く、時間制限も取っ払っていたので1時間ぐらい続けた末にやっと終わったそうです。

帰り際にデッキに対するアドバイスと実践例を幾つか教えていただきました。
デッキの構築から見直さないと扱えない感じでしたが、次のジムチャレ参加時までにはvaultで試してみて、自分にマッチしたらその方向で考えてみようかと思います。

ではでは、お疲れ様でした。

コメント

すみちー
2015年5月24日21:14

本日は対戦ありがとうございました。
というか、ドラゴンスターでは父、娘、息子の3連続で対戦頂いてようですね。
息子のコイン表率、だいたい、いつもこんな感じですw
お家対戦で父はいつも負けています。

アンペア
2015年5月24日21:31

>すみちーさん
お父さんが最弱...とか煽ってしまいごめんなさい(笑)
3戦とも全力でやったのでお子さん本当に強いと思いますw

お子さんがいるとモチベを繋ぐためにも適度に負けるのも必要なのかなとも思いますが、たまにはプロキシでミラーデッキを作ってプレイングとはこういうものだ!とかそんな感じで父の威厳を演出してみてはいかがでしょうか。
尚、コイン運はお察しください。

ノクタス
2015年5月24日22:42

対戦ありがとうございました。
あのアクロマはお互い記憶があいまいだったね。
自分は、毎回使ったサポートはスタジアムみたいに場に置いとくことにしようと思う!

アンペア
2015年5月24日23:52

>ノクタスさん
常に自分の動きを把握するって意識していないと難しいものですね^^;
自分はサーチャーの対象から使用後のサポートが外れるのを危惧して毎回捨てるようにしていますが、コインの裏表のようにサポートを使ったかどうかを示すマーカーみたいなものがあると便利じゃないかなと。
ただし、手張りのエネとか進化とか、他にもお互いに気付かずに進めてしまった場合に困るモノはまだまだ沢山あるので、結局重要なのは自分がどこまで自分と相手の行動を覚えていられるかということだと思います。

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