「うわっ…私の予定、無さすぎ…?」(挨拶)
おはようございます。
大学受験の際に物理選択をしたことで生物を勉強せずに化学で受けた影響をもろに受けて高校レベルの生物を自分で勉強しなければならない状況に置かれ、サークル活動とか一切見学しに行かなかったことで土日ニートになりました。
ついでに初っ端に受けた基礎力レポートで対人能力が平均で8%以下(中には0%もあります)で、数字とコメントのダブルパンチで心が大破寸前です。
BPGで使うデッキも構築も既に決まっているので昨日からvaultでばら撒き系統のデッキを作って回しています。
そうとパパさんのデッキに色々言ってしまったのもあるのですが、サポートにしか回ってこなかった進化勢を使うといかにポケカがEXゲーに引っ張られてきたかが手に取るようにわかります。
スペースも取らないからデッキも構築しやすいし…そりゃギリギリの調整しか出来ずに苦労して作り上げても正しく回る保障がない正統派の2進化なんて誰も使う気にならないわけです。
回しているデッキの中身は「パンプジンヨノワールMエルレイドEX」と「パンプジンヨノワール」の2つ。
前者はパンプジンでばら撒いた後にヨノワールとMエルレイドEXを立ててムドウ打って勝ちを狙い、後者はラボとノイザーで妨害しつつバンプジンでばら撒き続けてダメカンを増やしてヨノワールで調整いていく形に仕上げたので似ててもやってることは結構違います。
ちなみに、どちらもASにロックガードを採用しました。
進化を使っている時点で安定性()な状態なのでダメージを増やす方向で選択しましたが、使い勝手は良好でした。
それぞれ5回も回していないので数字が出せない上に仮想敵も超適当に選んでやっていたので回した感想とかそんなもんしか得られませんでした。
で、その感想ですが…
上手い人の回すメタデッキとやれば勝てません
僕は構築もプレイングも雑な白レックとイベダーク、ゲロムシャ(「下呂武者」って書くと超かっこいい)でテストしていたので甘いプレイングでサポ事故とリソース管理の失敗を重ねた結果勝ったパターンもあったのですが、現在メインとして使っているゲノビリを相手に回すとどちらのデッキでも勝てませんでした。
実際にテストする前は「とりあえず2ターン目からバンプジン立てて殴りながらヨマワルを並べ、隙あらばエルレイドにエネを貼ってダメカンが溜まった頃にM進化してヨノワール立てれば勝ちじゃんwww楽勝www」ぐらいに思っていました。
これをもう少し詳しく文字に起こすとこうなります。(以下)
パンプジンを立てるためには1ターン目からバケッチャを出さなければならない。
エルレイドにエネを回すには1ターン目か2ターン目にエルレイドにエネを貼るかパンプジンが耐えるターンが必要であり、M進化して攻撃するには谷が無ければエネが足りない。
ヨノワールを立てるにはヨマワル→サマヨール→ヨノワールと経由する必要があり、ガマの台頭を警戒してミツルを入れたもののミツルを打てばパンプジンの育成が間に合わない。
これらのことを実際には同時に行わねばならず、どれかが出来てもどれかは出来ない状況が頻発したので相当な無理が生じています。
「パンプジンヨノワール」の妨害路線は各ラインを厚く作ったので回しやすくはなりましたが、打点が足りません。
ついでに言えば、ロックガードもパンプジンでは耐久が足りずに1回発動したらお役御免となるのも勿体無いと思ったところです。
回している途中でMエルレイドEXフォレトスを閃きましたが、もう検証している時間もないのでこの記事はこれにて終了します。
ではでは、明日のBPGでお会いしましょう。
おはようございます。
大学受験の際に物理選択をしたことで生物を勉強せずに化学で受けた影響をもろに受けて高校レベルの生物を自分で勉強しなければならない状況に置かれ、サークル活動とか一切見学しに行かなかったことで土日ニートになりました。
ついでに初っ端に受けた基礎力レポートで対人能力が平均で8%以下(中には0%もあります)で、数字とコメントのダブルパンチで心が大破寸前です。
BPGで使うデッキも構築も既に決まっているので昨日からvaultでばら撒き系統のデッキを作って回しています。
そうとパパさんのデッキに色々言ってしまったのもあるのですが、サポートにしか回ってこなかった進化勢を使うといかにポケカがEXゲーに引っ張られてきたかが手に取るようにわかります。
スペースも取らないからデッキも構築しやすいし…そりゃギリギリの調整しか出来ずに苦労して作り上げても正しく回る保障がない正統派の2進化なんて誰も使う気にならないわけです。
回しているデッキの中身は「パンプジンヨノワールMエルレイドEX」と「パンプジンヨノワール」の2つ。
前者はパンプジンでばら撒いた後にヨノワールとMエルレイドEXを立ててムドウ打って勝ちを狙い、後者はラボとノイザーで妨害しつつバンプジンでばら撒き続けてダメカンを増やしてヨノワールで調整いていく形に仕上げたので似ててもやってることは結構違います。
ちなみに、どちらもASにロックガードを採用しました。
進化を使っている時点で安定性()な状態なのでダメージを増やす方向で選択しましたが、使い勝手は良好でした。
それぞれ5回も回していないので数字が出せない上に仮想敵も超適当に選んでやっていたので回した感想とかそんなもんしか得られませんでした。
で、その感想ですが…
上手い人の回すメタデッキとやれば勝てません
僕は構築もプレイングも雑な白レックとイベダーク、ゲロムシャ(「下呂武者」って書くと超かっこいい)でテストしていたので甘いプレイングでサポ事故とリソース管理の失敗を重ねた結果勝ったパターンもあったのですが、現在メインとして使っているゲノビリを相手に回すとどちらのデッキでも勝てませんでした。
実際にテストする前は「とりあえず2ターン目からバンプジン立てて殴りながらヨマワルを並べ、隙あらばエルレイドにエネを貼ってダメカンが溜まった頃にM進化してヨノワール立てれば勝ちじゃんwww楽勝www」ぐらいに思っていました。
これをもう少し詳しく文字に起こすとこうなります。(以下)
パンプジンを立てるためには1ターン目からバケッチャを出さなければならない。
エルレイドにエネを回すには1ターン目か2ターン目にエルレイドにエネを貼るかパンプジンが耐えるターンが必要であり、M進化して攻撃するには谷が無ければエネが足りない。
ヨノワールを立てるにはヨマワル→サマヨール→ヨノワールと経由する必要があり、ガマの台頭を警戒してミツルを入れたもののミツルを打てばパンプジンの育成が間に合わない。
これらのことを実際には同時に行わねばならず、どれかが出来てもどれかは出来ない状況が頻発したので相当な無理が生じています。
「パンプジンヨノワール」の妨害路線は各ラインを厚く作ったので回しやすくはなりましたが、打点が足りません。
ついでに言えば、ロックガードもパンプジンでは耐久が足りずに1回発動したらお役御免となるのも勿体無いと思ったところです。
回している途中でMエルレイドEXフォレトスを閃きましたが、もう検証している時間もないのでこの記事はこれにて終了します。
ではでは、明日のBPGでお会いしましょう。
コメント
「そうだよ、そうなんですよー」と拝見させて頂きました。
また、詳しい話は、今日のBPGでお聞かせ願えると幸いです。
では、3時間後に!
おはようございます(゜_゜>)
いやもう僕から申し上げられることなど何もないのですが(汗)
「ランドロスメインでどやっ!!」って思って普通に闘メインで組む方が強いという結論出るまで3秒もかからないぐらいのアイデアしか持ち合わせていませんw
まずは0回戦突破を目指しましょう♪